インパーフェクト・フーズが4000億ドルの(隠れた)問題に対する解決策をどのように育てているか

 ある商品が製造中止になり、100個のグロスを抱えることになったのです。あるいは、パッケージが変わり、誰かのマーケティング部門が古いニュースを店頭に並べないか。あるいは、ある商品の賞味期限が短くなってしまった。安全性にはまったく問題はないものの、あるカートンの賞味期限は、従来の小売業者には「早すぎる」と判断されてしまったのだ。

米や鶏肉、天然魚のサーモンなど、パンデミック発生時に突然停泊するクルーズ船向けに用意したものが、余りにも多すぎるということもあります。

あるいは、プレッツェルやアーモンド、カシューナッツの製造や包装の過程で、未完成品や破損品が大量に残っているかもしれません。

あるいは、あなたが食品生産者で、完璧に美味しくて栄養価の高い大根、カボチャ、トマトが、食料品店の基準では見苦しいと思われるかもしれません。

これらの食品は、消費するのに十分な品質を持っていますが、誰かが第二の人生を与えようとしない限り、ほとんどの場合、無駄になります。

さて、これらの廃棄物を組み合わせ、複合化すると、どれほどの量になると思いますか?米国農務省は、2010年の小売店および消費者レベルでの食品供給における損失と廃棄は31%で、1330億ポンドに相当すると推定しています。非営利団体ReFedの調査によると、2019年には、米国内の全食品のうち、なんと35%が売れ残ったり、食べられずに廃棄されるといいます。これは米国のGDP全体の約2%、4080億ドル相当の食品に相当します。

廃棄物が焼却されたり、埋立地や排水溝に捨てられたり、農家の畑で分解されたりしている温室効果ガス排出量は、米国全体の温室効果ガス排出量の4%に相当しています。

さらに悪いことに、この膨大な廃棄物とともに、約4,000万人(人口の約13%)のアメリカ人が食糧難や食糧沼地に住んでいます。もちろん、飢餓と闘っている3,500万人のアメリカ人は言うまでもなく、この国の人々の10人に1人(10.5%)が食糧難に陥っていることになります。

こうした不幸な統計を受け入れるのではなく、2015年にサンフランシスコを拠点とするImperfect Foods(旧Imperfect Produce)が登場しました。ベン・サイモンとベン・チェスラーが共同設立したImperfect Foodsは、そうしなければゴミになっていたかもしれない手頃で高品質な食品を、連合のほとんどの州の契約者に直接届けるオンラインeコマース小売業者です。

持続可能な調達というミッションのおかげで、現在までに2億ポンド近い食糧を節約することができました。これはエッフェル塔の20本分に相当します。

不満は募るが、日に日に楽観的に

サステナビリティの責任者であるマデリン・ロットマンは、このような循環型、再生型の経済の進化はもはやニッチではなく、日に日に主流になっていくと考えています。特にCOVIDの破壊的な力以来です。しかし彼女は、Lead With Weを考える多くの人たちと同じように、「次はどうすればいいのだろう」と考えています。このムーブメントを前進させるにはどうしたらいいのだろう?

Imperfect Foods は、その問いに対する答えの最前線にいるのです。「どうすれば食品廃棄物をなくし、誰にとってもより良い食料システムを構築できるか?"と問いかけながら、食料品のあり方を再構築しています」と、ロットマンはWe Firstに語っています。

その目的は、大胆なコミットメントから始まります。この目的は、大胆なコミットメントから始まります。「食品を保存できるのであれば、保存する」とロットマンは言います。「食料を節約できるのであれば、節約します。また、すべての食料品で食料廃棄と戦うことができないのであれば、価値と品質が高く、持続可能な調達ができる商品だけを提供することを約束します」。

拡大する問題

資源の損失、機会損失、環境負荷のいずれの観点から見ても、この問題は「食品に非常に特有」だとロットマンは言います。他のビジネスであれば、これほどの縮小や損失は起きないでしょう」。では、なぜ食品なのか?

「その理由は1つです。とロットマンは言います。「食品は非常にバラバラだからです。「1つのスペースに集約されていないのです。2つ目は、化合物を見ず、現場に残されたものを見ないことです」。最後に、食品は腐りやすい。「テレビ、電化製品、保存のきく商品(スニーカー、家庭用建材など)は、棚に置いておけば、すぐに移動できます。と言う。

「しかし、腐りやすい食品を扱う場合、収穫する前にインフラが存在し、食品システムを通じて移動するためのインフラが必要です」とロットマンは言います。そして、「移動のスピードも必要です」。これらのことが、"見えないところ、気にしないところ "で、この問題を引き起こしているのです」。そして、米国全体、食料システム全体の総計を見ることになります。「これは4千億ドルの問題で、私たちは解決策を作らないことで、これを可能にしているのです。

感謝するサプライヤーのネットワークを構築する

では、その解決策とは?インパーフェクトブランドは、外観に問題のある農産物からスタートし、それは現在でもビジネスの柱となっています。しかし、そのサプライチェーンは畑をはるかに超えて広がっている。生産者、サプライヤー、メーカー、牧場主、漁師などのネットワークからスタートし、「あなたのサプライチェーンのどこに無駄があるのですか?そして、どうすればその無駄を省くことができるのか?とロットマンは言います。「無駄は設計上の欠陥だと考えているからです」。

例えば、少しゆがんだ大根や、あられのついたリンゴ、普通の(つまり巨大ではない)大きさのブルーベリーを考えてみてください。「栄養面でも、味覚面でも、風味面でも、完璧でない製品ではありません」とロットマンは言います。「ただ、美観的に市場が求めているものとは違うかもしれません。実際、農産物の5つに1つは、外観上の欠陥だけで、厳密な小売りのカットに至らないのです。

「もし、農家が100%の収穫量を確保できれば、それは素晴らしいことです。農家が100%の収穫量を確保できれば、それはとても素晴らしいことです」とロットマンは言う。ロットマンのサプライヤーは、自分たちが育てた農産物の一定割合が、米国の一般的な小売業者の「美」コンテストで審査に通らないことを、もはや期待していないし、受け入れることさえしていないのです。

ロットマンによれば、Imperfect Foods社はこれらの農家に対して、「最初の購入者が誰であろうと、1番のものを詰め、完璧なものを詰めなさい」と言うそうです。そして、少し小さすぎたり、大きすぎたりする2番目を別の箱に詰めて、私たちのところに持ってきてください」。

このパートナーシップは、eコマースや食料品のオンライン取引だけでなく、「時代遅れ」で「壊れた」サプライチェーンや食料品業界全体を破壊していると、ロットマンは言います。生産者の皆さん、このような問題を抱えていませんか」と声をかけ、生産者が「はい」と答えたら、「素晴らしい、私たちとパートナーを組んでください」と言うのです。

生産者やサプライヤーと提携した後、Imperfect Foods社は、共同包装業者や製造業者の大規模なネットワークと連携して、製品を選別・包装し、Imperfect社の6つのフルフィルメントセンターのいずれかに出荷します。「そこから直接、顧客の元に届くのです」とロットマンは言います。

高まる意識

きっと、奇形のカボチャや不格好なキウイでは、世界を変えることはできないのでしょう。そう思っていませんか?同社がアイデアから、ミッション型オンライン食料品業界のトップに上り詰めたのは、顧客教育から始まりました。そして、消費者行動の新たな変化を利用したのです。

その後、4年間にわたり平均3桁の成長を続け、独自のサプライチェーンがしっかりと確立された後、Imperfectは約50万人の加入者を抱えるまでに成長した。また、ESG分野の多くの投資家、そして数人の著名な投資家/擁護者が、ドミノ倒し的に関心を寄せてくれたことも助かった。今年のシリーズDのコミットメントは総額1億1千万ドルに達し、ある投資家は "マージン付きのミッション "と呼んだ。

だから、地方にあった会社が、愛想のいいギョロ目で醜い農産物を宣伝しなければならなかった時代は、もう終わったのである。私はかわいいナスです、食べてください。その醜いナスが増えていった。インパーフェクトは、2020年に5億ドル以上の売上高を達成した。

この国営企業は、サプライチェーン全体の「美の基準と完璧さの基準」を解体し、「これはすべて食べ物なのだ」ということを人々に認識させることに成功したと、ロットマンは言う。すべて食べ物なのです。

特に、意識の高い消費者や新しい世代が驚異的な廃棄物の統計に取り組むにつれて、完璧で均一、かつ光沢のある農産物が最高の農産物であると考える一般消費者の条件付けは薄れてきているのです。ロットマンは、同社が徐々に取り組んでいる興味深い逆説を指摘します。「レストランに行けば、味を楽しむことができます。でも、家やお店では、何でもきれいでピカピカしているものがいい。

インパーフェクト・フーズは、とらえどころのない浅い輝きではなく、「風味、味、信頼」の確立と維持に重点を置いています。面白いことに、果物や野菜を含む同社の製品の多くは、「完璧」あるいは「完璧に近い」ものなのです。では、なぜこの名前なのか?"不完全 "なのは、食のシステムだと考えているからです」とロットマンは言います。

ロットマンによれば、Imperfect'sという運動が注目を集めた理由のひとつは、「食品廃棄は政治的なものではない」ということだそうです。だから、私たちは、誰もが賛同できる非政治的な運動となる素晴らしい機会を得たのです。私たちには、市場を変え、持続可能性を変え、電気自動車やその他の政治的になってしまった分野ほど熱狂的でもなく、政治的でもない空間でそれを前進させる力があるのです」。

商品ラインナップの拡充

そのため、Imperfect社は農産物だけでなく、「より良いフードシステムを構築できることが分かっているもの、例えば、特定のミルクやタンパク質の代替となる植物由来のもの」を定期購入の対象としています。肉、魚、スナック、食料品など、「お客様に充実したショッピングを体験していただくために、このような商品を提供したいと考えています」。

「私たちは、お客様とともに成長することを使命としてきました」とロットマンは言います。"私たちは2015年にただのImperfect Produceとしてスタートしました。2019年にImperfect Foodsにリブランディングしました。そしてその一部は、食料品を提供すれば、より多くの食料を節約できると気づいたからです。" その変革は、一人のレンズ豆生産者から始まり、その「傷のあるレンズ豆」は、より多くのパッケージされた乾燥野菜へと開花し、最終的には食料品全体の品揃えを実現しました。

ロットマンは、「私たちは余剰食品も引き取ります」と言います。小売店や施設、レストラングループなど、特定の業者のために誰かが栽培したものを引き取るのです。もし、その業者が、予測が外れた、メニューを変えた、店を閉めたなど、何らかの理由でその商品を受け取れなくなった場合、もうその商品の場所はないのです」。

パンデミック以来、このビジネスラインがこれほど活発になったことはなく、同社はその場で適応することを余儀なくされた。しかし、これが功を奏した。CEOのフィリップ・ベーンによると、2020年に同社の取扱高は40%増加した。サプライチェーンに対する意識が高まったこと、そしてパニック買いをきっかけに店の棚が荒らされたことが大きな要因だ。

「ブロッコリーの花は、本来はカフェテリアなどの施設に送られる予定でしたが、それらの施設は文字通り閉鎖されています」と、ロットマンは振り返ります。また、閉鎖された映画館が廃棄せざるを得なかったポップコーンを再包装したこともありました。

「このとき初めて、お客さまに理解してもらえたと思います。今でも毎週同じようなことが起こっています」とロットマンは言います。「しかし、メニューの変更、トラック輸送の遅れ、予測のずれなど、市場の要求や市場の変化により、サプライチェーンの柔軟性とImperfectのようなソリューションが必要になり、すべての食品を保存することができるのです」とRotman氏は言います。

今日でも、生産者やメーカーがサプライチェーンの問題で同社を訪れます。「『解決策を見つけるのを手伝ってくれないか?しかし、今では、この食料品の品揃え全体を通じて、より良い食料システムを構築する方法を考えるまでに発展しているとロットマンは言います。

健全な社風を育む

より身近なところでは、インパーフェクト社は自社のサプライチェーンから無駄なステップを省くことに取り組んでいます。「多くの場合、食品はさまざまな方向に移動し、さまざまな場所に運ばれ、再び保管されることで廃棄されています。そこで私たちは、メーカーや生産者から直接、私たちへ、そしてお客様へ届けるようにしています」とロットマンは言います。

インパーフェクト社は、2030年までに炭素排出量をゼロにすることを約束しています。「社内で懸命に廃棄物処理量の削減に取り組んでいます」とロットマンは言います。

創業以来、「大規模な寄付プログラムを実施してきました。私たちは全地域の非営利団体と協力し、地域社会の食料安全保障を促進するために活動しています。私たちはオンライン小売業者なので、誰も私たちが近隣や地域社会にいることに気づいていません。" ロットマンによると、同社は昨年、300万ポンド以上の食料を地域社会に寄付したそうです。

また、Imperfect Foods社は、社内で生ゴミを出さないように地元のコンポスト業者と連携しています。現在、同社は廃棄物の約75%をリサイクルしていますが、第三者であるリサイクル業者のRecyclops社とともに、この比率を向上させる方法を模索しています。

一方、インパーフェクトのパッケージはすべてアップサイクルで、無害なものばかりです。最近開始された無料の全国パッケージ返却プログラムでは、配送物を冷やすのに役立つジェルパックや保冷ライナーをお客様に返却することができます。毎年600万ポンドの包装材を埋立地から排除することを目標としています。

インパーフェクトの信条に "Use the Whole Carrot"(ニンジンを丸ごと使おう)というものがあります。これは、「すべての資源は貴重であり、大切に使うべきものである」という考え方のことです。私たちは、すべての行動においてサステナビリティを育むことを追求しています。

不完全」な人間一人一人がムーブメントを成長させる

評価額7億ドルという急速な経済成長にもかかわらず、Imperfectにとって、成長、そして成功は経済的な利益だけがすべてではありません。また、サステナビリティは、製品やそのパッケージ、フットプリントがすべてではありません。サステナビリティ・ムーブメントを発展させるつもりなのです。「私たちは、単に生計を立てるためにここにいるのではありません。「私たちは、すべての人に利益をもたらす、より優しいフードシステムを育むためにここにいるのです。私たちは、自分たちよりも大きな、そして会社よりも大きな目標に刺激され、動かされているのです」。

なぜなら、現実の世界の人々は、ポジティブであれネガティブであれ、企業が与える影響を経験しているからです。例えば、Imperfectは経済的に困難な状況にある顧客のために割引価格を提供し、地理的に孤立している顧客のためにさらに一歩踏み込んだサービスを提供しています。

2020年には、「反人種差別企業であることを約束しました。誓約書を出しました」とロットマンは言う。また、DI&Eへの取り組みも拡大した。これらの新しい取り組みはすべて、私たちのような企業が「どれも相互に排他的なものではない」と言うことで、常態化しつつあります。私たちは、これらすべてを一緒に行うことができるのです」と、ロットマンは言う。

最後に、インパーフェクト社のコアバリューには、「Lead With We」を目指す大企業や中小企業にとって、素晴らしい助言が含まれています。

多様性を尊重する。ねじ曲がったニンジンを否定してはいけないのと同じように、不完全な人間を否定してはいけないのです。この会社の「Be Imperfect(不完全であれ)」という信条は、「私たちの異なる点こそ、祝福に値する」と宣言しています。私たちは、個人とチームの成長は、あなたが完全で本物の自分を仕事に持ち込み、失敗から学ぶことに興奮している場合にのみ起こることを理解しています。私たちは、思いやりと責任感の交差を受け入れています。

ハートで導く。私たちは、「自分自身と他者」を大切にすることを心がけています。私たちは、より優しい職場環境と愛すべき企業文化を創造するために意識的に取り組んでいます"。あの素晴らしく個性的なズッキーニを思い浮かべてください。

一束で済む。「私たちは、ポジティブで協力的なエネルギーが戦いの半分であることを知っています」と、同社は述べています。ロットマンは続けます。「私たちは、一人ではできないことを知っています。システム全体を変えるにはどうしたらいいのでしょう?まず、穴をふさぎ、『これは燃えている』と言うのです。そのうえで、『もう一度、全体をどう設計し直すか』を共同で考える必要があるのです」。このようなエネルギー、リソース、イノベーションには、ハイレベルな、さらにはセクター横断的なコラボレーションが必要です。

インパーフェクトは、その志を高め続けていますが、当初の目的から外れたことは一度もありません。食品廃棄が問題でなくなったとき、私たちは勝利したと確信するでしょう。そのときが成功のときです"。